スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2017年

スタッフ日記

No.190 犬の噛む力(2017/12/17)

こんにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にありますあま市のあま動物病院です。

皆さん
犬の噛む力ってどのくらいかご存知ですか?

犬種によって違い、色々なデータが存在するので
一つの参考までと思って下さい。

まず、私たち人の噛む力は約20~30kgとされています。

それでは
【小・中型犬】
ミニチュアダックス、チワワ、シュナウザー、コーギー、柴犬などでは
なんと約100kg近くあるそうです。
この小・中型犬で私たちの4~5倍の力に相当しますね。

では
【大型犬】
になると約160kg以上の力があるそうで、
ジャーマンシェパードになると約200kg!
例えますと
1匹のシェパードくんが、20kgの灯油缶を10個咥えて持ち上げられるという事になります。

犬が本気で噛んだら、人の指などは
間違えなく粉砕骨折するか噛みちぎられてしまいます。

「うちの子は大丈夫」と飼い主様の皆さんは
おっしゃいます。そうですよね!
しかし、相手は動物です。本能というものがあります。

突然、飼い主、他人、他の犬へ噛み付く事故もあります。

そうならないようにするには、飼い主様のたくさんの「愛情」、間違っていない「しつけ」が必要です。

当院では
パピー4ヶ月齢までのしつけ教室を行っております。
詳細は、ホームページにてご紹介しておりますのでご覧下さい。

うちの子は4ヶ月以上の成犬なんだけど
しつけの相談がしたい!という方は
一度 お問い合わせ下さい。お力になれることもございます。

何かご不明点などございましたら
ご遠慮なくお問い合わせくださいね。
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。




むらまつ

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ