スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2017年

スタッフ日記

うちの子甘えん坊??

こんにちは☆あま市にあります『あま動物病院』です(*^-^*)
最近雨の日が増えてきたような?
天気が悪いと洗濯物が乾かないーーーなんて嘆いたり・・・
私の場合これからの時期はワンコの調子が・・・と悩んでます💦

うちの子、雨の音や風の音が嫌いでビビりしょんしたり呼吸がおかしくなってしまったりしてパニック症状を起こしてしまうんです。
皆さんのわんちゃんはどうですか?

・くっついて離れない
・飼い主様が入ってるトイレやお風呂の扉をカリカリする
・飼い主様の姿が見えないと大きな声で鳴く
・自傷行為をする(足や尾をかじるなど)
・飼い主様が不在の間に家に物が破壊されてる
・わざとトイレを失敗する
・極度の怖がりでビビりしょんが多い
・手足をやたら舐める

全て普段の生活に普通に起こりうることですがこれがエスカレートする『分離不安』といって一種の精神病になってしまいます。

ではこれらを回避するためにどうしたらいいのか??

まずはストレスをためないことです。
毎日しっかりとお散歩して疲れさせてあげましょう!
小型犬だから散歩はいらないなんてことはありません。
どんな犬種でもお散歩は必要です。歩くだけが目的ではなく社会性を身に付けたりいろんなものに目をやったりすごく大事なことです。
それから帰った後にイタズラを見つけても怒らないこと。
時間が経った説教は何を叱られてるのかわかっていません。
ただ症状を悪化させるだけです。

また家を出た後に鳴き続ける子に対しては家出る際に執拗に構わないことです。
突然変えると逆効果なので徐々に減らしていきましょう。
出来れば仔犬のうちから分離不安にならないように心がけておくといいのですが、
うちの子もう大きいから治らない???なんて不安になってる方はご安心ください!!!
もちろん上に書いたことを実施することを前提にですが『サプリ』を使うという方法もあります。
『ジルケーン』といってミルク成分からできたサプリメントです。
母乳由来で作られているので飲むことでリラックスできるというものです。
実は我が家のワンコも半年程前から藁にもすがる思いで使っています!!
もちろん個体差はありますが基本的に単純なわが子、今は暴風も我慢できるように!!!!
今はもう手放せません(#^^#)

基本的にリラックスさせるサプリメントなので、分離不安だけでなく極度の怖がりさんや常に落ち着きのない子などにも効果的です☆

体重によって与える量も違いますので、気になってる方はお気軽にお声をおかけください。

水野まりこ

132

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ