スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2016年

スタッフ日記

No.93 ラジオとテレビに出演!(2016/11/24)

こんばんは!あま市、大治町、清須市、津島市、中村区近隣の あま動物病院 です。

先日、「エフエムななみ」さんに出演しました!
当日は、「冬に気をつけてほしい動物の病気」について10分ほど話をさせていただきました。

気温と湿度の低下に伴い
・あまり動かなくなるため、飲水量が減少し、尿量も減少する。そうすると、膀胱炎や尿路結石などになりやすくなる
・あまり動かなくなるため、関節や筋肉が固まりやすく、急な動きなどで関節を痛めたり、椎間板ヘルニアなどを発症しやすくなる
・湿度が下がると、空気中にウイルスが浮遊しやすくなる。また、気温が低下した方がウイルスが増殖しやすくなり、空気感染する感染症のリスクが高まる。特に猫の風邪は感染力が強いため注意が必要
・血管が収縮しやすく、高血圧になりやすい。そのため心臓や腎臓への負担が上がることが多い。心臓が悪い子は肺水腫といった重症な状態に急になることがあるので注意が必要。元気食欲の低下や呼吸が荒くなったら、すぐに病院へ。

ぶっつけ本番の生放送だったため、やや分かりづらい部分もあったかもしれませんが、パーソナリティの方のフォローと、観に来てくれたスタッフの応援のおかげで、無事に終えることができました!

クローバーTVさんでも同時生放送されているとのことだったので、スタッフの厚意で録画してもらいました。
開院して間もないながら、こうやって地域のラジオとテレビに出演させて頂けたのはとても光栄です。
楽しい時間でした。

関 悠佑

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ