スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2015年

スタッフ日記

No.29 他院建築の見学(2015/12/19)

昨日は、新規開業する他の病院を見学させていただきました。

私が設計をお願いしているアートジャパンナガヤ設計さんは、主に介護福祉施設や医科歯科を中心に設計をされている設計事務所で、動物病院は、過去に部分的にやったことがあるという程度だったそうです。

今回、私が初めて動物病院の設計をお願いするということで、設計士の方は猛勉強されていて、こちらの要望に応えていただくだけでなく、様々な提案もしていただけました。 本当に親身になって一生懸命対応していただけて、お願いして良かったなと、まだ建築途中で完成していませんが、思っています。 その同じ設計士さんが、私の後にもう一件動物病院を設計されることになり、昨日はそちらの病院を見せていただきました。 私の方は、予算による設計の見直しで、スケジュールが遅れたため3月オープンですが、昨日見学させていただいた病院は2月オープンということで、建物の外観はほぼできあがっていました。
同じ設計士さんでも、注文者が違えば全然違う動物病院ができあがるのだと感じました。
病院の坪数は同じなのですが、そこは2階に先生の住居も併設されるそうで、また土地も道路に対し長くなっていて、大きさに驚きました。
建物の色も目立つ色なのですが、建物の感じにあっていて奇抜すぎずにとても良い感じでした。
近隣家屋が隣接するため吸音にとても配慮していたり、断熱材も私の方とは違う物を使用したりと、とても面白かったです。

当院の建物も壁が付き始め、配管も通り始めました。
かなり寒くなってきましたが、職人さん達は寒い中頑張って下さっており、今のところ順調のようです。
3ヶ月を切り、私自身もやりたいこと、やらなければならないこともまだ沢山あり、少し焦ってきました。
オープンしたその後もしっかり見据えて準備をしていきたいと思っています。

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ