スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2018年

スタッフ日記

NO.199 パンダの秘密 (2018/2/12)

こんにちは!
海部郡・津島市・清須市・名古屋市に隣接しております あま動物病院です!

昨年末に一般公開が始まった上野動物園にいるパンダのシャンシャン。
テレビで成長の様子が映し出されるたびに 愛らしい姿に釘付けです(*^^*)
すでにご対面された方もいらっしゃることかと思います。
そんな時に ふと思ったことが。

パンダは肉食なのに なぜ笹ばかり食べているのか??

そんな疑問が湧き出て、病院のスタッフに聞いてみるものの答えが出ず。
すると 数日後にたまたま見たテレビでその答えが!!ヾ(@゜▽゜@)ノ
数日間の疑問がスッキリ晴れました!

その番組によると…

そもそもパンダは肉食ではなく
比較的草食性の強い 雑食動物であるということ。

この時点で 今まで思い込んでいた《肉食》が誤認識であったことにビックリでした(^_^;)

野生界では 獲物を取り合う時に起こる争いを避けたり、一年を通して安定して食べることができるということから、笹をよく食べるようになったようです。

また、笹を食べる時は良く噛むので
頬などの筋肉が発達し、あの可愛いまんまる顔になったのだとか(*^^*)

確かに同じクマ科でも、他のクマ達はパンダと比べると顔の輪郭が少しシャープですね!
あの丸顔のヒミツを知ることができて 益々パンダが好きになりました(*^^*)
いつかシャンシャンにも会ってみたいです♪

最後までお読み頂きまして ありがとうございました☆

にわ

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ