スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2018年

スタッフ日記

NO.207 仔猫のトイレ(2018/5/1)

こんにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にありますあま市のあま動物病院の村松です。

子猫ちゃんが誕生する季節になってきましたね。
当院でも、可愛らしい子猫ちゃんの来院があります。

そして、その飼い主様からのお悩みの中のひとつにトイレをどうやったら覚えてくれるか?
と、ちらほらお声があります。

今回は、4つのことをご紹介したいと思います。

1・トイレの位置はとても重要です。
猫ちゃんは綺麗好きです。食事をする場所とトイレの場所は、明確に分けてあげたほうが良いでしょう。湿気があったり、不衛生な場所もNGです。

2・砂の種類も重要です。
猫ちゃんのトイレには砂を入れることが一般的です。今では、色々なタイプが販売しているので猫ちゃんが気に入ってくれる物を見つけましょう。

3・汚いトイレは×!
先ほどもご紹介しましたが、猫ちゃんは綺麗好き!毎日、トイレを清潔にしてあげてください。臭い、汚れなど とても敏感です。

4・トイレの形は猫ちゃんに合っていますか?
オープンタイプや半分カバータイプ、隠れたい猫ちゃんには、ドームタイプなど色々あります。

以上のことを少し気にかけていただくと、トイレを覚えてくれるかもしれませんね ^o^//
何か飼育でのお悩み事などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいね。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。



まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ