スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2018年

スタッフ日記

NO.235 グリーフケアフォーラム マレーシアに参加して(2018/11/14)

こんにちは!大治町、清須市、中村区、中川区、津島市、愛西市の近隣にありますあま市の あま動物病院 です。
日本では寒さが増してきた10月の終わり、常夏のマレーシアで行われた、グリーフケアのフォーラムに参加してきました。

動物医療が進化した今日、医療だけではなく根本の動物を救うということはどういうことかに立ち返り、動物のストレスを少しでも軽減し不安のない状態で治療できるよう努力する事、それと同時に飼い主さんの気持ちに寄り添い、飼い主さんの不安や心の声を理解し、ケアさせて頂く事など、今までの経験通して発表された皆さんのお話、主催のグリーフケアを専門に行っていらっしゃる阿部美奈子先生のお話など、心に深く響くフォーラムでした。

その中でペットロスになってしまわれた飼い主さんのために、朗読や歌を通して心を癒すお仕事をされている獣医さんに出会いました。
その様子をご紹介したいと思います。
動物に愛情を持ってらっしゃる方なら自然と涙が溢れてくる、そんな歌声で癒しにも色々な種類があるのを実感しました。

https://www.facebook.com/ShionSvet/videos/691268027922984/

さかい りえ

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ