No.177 世界動物病院紀行(タイ チェンマイ編)
愛知県あま市、大治町、清須市、中村区、稲沢市近隣にあります あま動物病院です。
前回はハンガリーのブダペストの動物病院をご紹介させていただきました。
続きとして今回はタイのチェンマイの動物病院を見学させていただいたのでご紹介させていただきます。
チェンマイはタイの中でもバンコクに次ぐ第二の都市とされています。
チェンマイには古いお寺がたくさんあり、タイの京都とも言われている都市です。
こちらがチェンマイにあるお寺です。
今回お伺いしたのは、チェンマイ市内の少し離れに位置しますChaingmai Chotana 動物病院です
こちらが待ち受けです
フードやシャンプーなどが陳列されています。
診察室
ワンちゃんの診察をしているところです。
レントゲンもしっかりあります。
トリミングも行なっているそうです!!
スタッフは獣医師1人と看護師兼トリマーの方が2人だそうです。
タイではワクチンがあまり普及していないそうなので、ジステンパーやパルボウイルスの感染で来られる患者さんがよくいるそうです。
タイは温暖な気候なので、蚊やダニが媒介する病気(フィラリアなど)も多いそうです。
ネコでもやはりエイズや白血病の報告も多いそうです。
実際の所、タイでは予防があまり普及していないというのと、機材が古くなってしまっているのと、輸入の関係で?使える薬が限られているんだと、先生がおっしゃていました。
世界の獣医療として、西欧やアメリカの先進医療に目を向けることも大事ですが、まだまだ獣医療の不十分なところがあり、そういったところのインフラ整備が必要だということに目を向けてもいいのではないでしょうか。
快く僕を迎えてくださったDr.Pongpaoに感謝いたします。
津田 郁也