スタッフ日記

こんにちは☆
あま市にありますあま動物病院です!

最近は暑い日も増えてきましたね。
熱中症にならないように昼間の散歩はさけ、部屋の温度にも気をつけてあげてください。
なにか体調で変わったことがありましたら早めにご来院ください。


今回は鼻紋についてご紹介します。

鼻紋って?と思う方も多いのではないでしょうか?
鼻紋とは、鼻のシワのことで人間の指紋のようなものです。
現在、その存在が確認されている主な動物として犬・猫・牛などがあげられます。
中でも牛はすでに鼻紋を使った個体識別がごく一般的に行われています。

アメリカなどのペット先進国では、犬の鼻紋認証のための機器の開発も進められています。さらに欧米では1940年以前から鼻紋での個別登録を認めているケンネルクラブも存在するようです。
日本ではマイクロチップの装着する犬や読み取りを実地する機関も増えてきましたが、まだまだマイクロチップの埋め込みに抵抗を感じる飼い主様も多いのが現状です。

一方で、鼻紋を使った個体認証は犬の鼻紋や鼻の形状を撮影し、それをデータベース化するというかなりシンプルなもので、健康への影響もほとんどゼロに近くなります。

日本ではまだまだ発展途中の分野ですが、今後鼻紋を使った犬の個体認証の導入が進むことで、迷子犬の捜索が今より容易になり、保護された犬や猫の返還率も上がり殺処分件数を減らすことにつながると期待されています。

まだまだ日本では鼻紋を知らない方も多いので、少しでも多くの方に知っていただき、機器やシステムの開発が進めばいいなと思います。そして、迷子になってしまった子が飼い主様のもとへ帰り、殺処分される子がゼロになってほしいです。

森下 愛弓