No.129 わんちゃんの舌と熱中症
こんにちは☆
あま市にありますあま動物病院です!
最近少しずつ熱くなってきましたね(;´・ω・)
我が家のワンコも暑さが苦手でお散歩中は常に舌を出してハァハァいっています。
ところで皆さんはわんちゃんの舌って実は体温に応じて大きさが変わるって知っていましたか??
必要に応じて面積を変えて体内の熱や水分の発散をコントロールしているんです。
わんちゃんは人間と違って体中が毛で覆われているので全身から汗をかくことが出来ません。
汗をかくのは、下、鼻、肉球のみです。
舌からポタポタとよだれを垂らしているのは必死に体内の熱を調節している証拠です。
ですので舌からよだれが大量に垂れている時は特に注意してあげてください。
もしかしたら体内の温度が上がってしまって熱中症になっている可能性もあります。
とくにフレンチブルドッグ、パグ、シーズーなどの短吻犬は要注意です。
チワワなどマズルの短めな子や体が小さくて地面に近い子たちも注意が必要です。
上の子たちのみに関わらずどの犬種もこれからの時期はお散歩や遊びに行く際には必ず水は多めに用意しておくことをおススメします。
万が一、熱中症になってしまった場合はすぐに病院へ連れていきましょう。
病院まで向かう間には人間と一緒で脇の下や内ももなどリンパの周りを冷やしておくなど応急
処置をしておくといいです。
また、外に行くときはもちろんですが家の中でも熱中症は起きます。
部屋の中の気温だけでなく水分をどれだけとっているか、風通しや湿度なども常に気を配って
あげましょう。
お外にいるわんちゃんにはどの時間帯にも日陰の場所が確保できていることを確認しましょう。
間違っても車の中にわんちゃんを置いて出かけないようにしましょう。
窓を開けてあるからと言っても車の中の気温は特に上がりやすいんです。
私もこれからの季節、川に行ったりピクニックしたりワンコと色々楽しみたいと思ってます。
これからどんどん暑くなっていきますがみなさんも熱中症には気をつけてお出かけ楽しんでく
ださいね☆☆
水野まりこ