No.112 ワンちゃんにも厄年
こんにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にありますあま市のあま動物病院です。
皆様は厄年は終わりましたか?
厄年とは 数え年で 男性は25、42、61歳。
女性は19、33、37歳。
地方によっては、女性も男性の厄年と同じだという所もあると聞きました。
私は、19歳の時に
名駅地下街の階段を踏み外し、
痛いながらもそのまま仕事を一日終え
次の日 松葉杖、、、、
なんていう事を思い出しました(笑)
厄災が降りかかるとされている年齢を厄年と言うそうですが
社会的責任や子育てなどなど疲れが溜まりやすく
不慮の事故や怪我を招きやすい時期だから
健康管理に注意しましょう!という事なんだそうです。
実は、ワンちゃんにも厄年が存在すると聞きました。
ワンちゃんの厄年は4回。
7歳、10歳、13歳、16歳。
人に置き換えると44、56、68、80歳です。
大型犬ですともう少しプラスになります。
最近では ワンちゃんのお祓いに行かれる方もいらっしゃるそうです。
では、飼い主の皆様や私たち動物病院ができることは?
家族である大切なワンちゃんが7歳以上になったら
年に一回の健康診断です。
今のシーズンはフィラリア予防がスタートする時期です。
フィラリアにかかっていないか必ず血液検査(ほんの1~5滴の採血)をいたします。
そのついでに もう少し採血量を増やすだけで
健康診断にひつような血液検査ができます!
動物ちゃんたちは、言葉を話せません。
飼い主である皆様が責任と愛情を持って
健康管理を行うには、この健康診断も一つも方法ではないでしょうか?
ご予約なしでも健康診断血液検査は承ります。
(もちろん診察予約を事前にしていただくと待ち時間が少なくご案内もできます)
何かご不明点がございましたらご遠慮なくお問い合わせ下さい。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
村松 めぐみ