スタッフ日記

2日前に載せたばかりなのですが、仔猫の里親さんが、決まりました。
ご覧になられて、どうしようか迷っていた方、申し訳ありません。
ですが、早々に大事に育ててくれる家族が見つかって良かったです!
さて、せっかくですので何か書こうと思います。

おかげさまで、開院3週間で当院のカルテ数も150家族を超えました。
見ず知らずの新しい病院に足を運んでくださり、どうもありがとうございます。
そのご信頼にご期待以上に応えていけるように、精進して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

来ていただいた方は、ご存知かもしれませんが、当院のカルテは電子カルテです。
簡単なメモ書きはしますが、情報は全てipadとパソコンに打ち込まれます。
なぜ電子カルテにしたのか、その理由は
1.管理が容易である
紙カルテはどんどんと増えていきます。
紙も必要なら収納スペースも必要になってきます。
犬猫の場合、カルテの保存期間は3年とされていますので、亡くなってしまった子のカルテも含めると保存スペースも必要になります。
診療が多い子のカルテは分厚くなり、擦れたり汚れたりしていきます。

2.検索が容易である
様々な条件で検索をかけられるので、探したいカルテが紙カルテよりも簡単に探せます。
紙カルテの場合、仮に番号を間違えて収納してしまった場合、探すのが大変になってきます。
ただし、その子の今までのカルテを見返すという点では、まだ紙の方が見やすいですね。

3.写真をカルテと一緒に残しやすい
ipadにカメラがついているので、その場でパシャリと写真を撮って、カルテに張り付けておくことができます。
紙カルテだと写真を別で管理したり、現像して張り付けなければなりません。
皮膚の状態などの写真を残しておくことで、経過を簡単に見比べられます。
スケッチもipadなら簡単に書き込めます。

4.カルテへのアクセスが便利
当院の電子カルテはクラウド化された電子カルテのため、自分がその子のカルテを見ていても、受付のパソコンや別のipadでもその子のカルテ内容をチェックできます。
さらにそのipadを学会などに行くときに一緒に持っていくことで、外出先でもカルテを見ることが可能になります。

デメリットとしては、紙カルテよりもややコストがかかること。
ただ、紙カルテを途中から電子カルテに切り替えるのは、とても大変でさらにコストもかかるため、最初から電子カルテにしてしまいました。

もっと使いこなせるようになれば、患者様の待ち時間を減らしていけると思いますので、頑張りたいと思います。