スタッフ日記

名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にご利用頂いている、あま市の あま動物病院の関です。

いきなりですが、AIMという言葉をご存知でしょうか?

猫ちゃんを飼っている方ならご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
AIMとは奇跡のタンパク質と言われており、当時東京大学の教授だった宮崎先生が発見・研究され腎臓病やアルツハイマー、脳梗塞、肝臓ガンなどの病気の予防・治療効果が証明されています。
AIMは血液中のたんぱく質の1つで、生命活動で出てきた身体のゴミを取り除く役割を担っています。
AIMが足りていなかったり、うまく働けていないとゴミが溜まりすぎて病気になります。
そのためAIMを増やすことで、様々な病気の予防や治療につながるそうです。

特に猫ちゃんはこのAIMがあまり働いていないことがわかり、それが猫ちゃんの死因の23%を占める腎臓病の発生につながっているとわかってきました。
AIMが働かずゴミが取り除かれないために、身体のろ過装置である腎臓にゴミが溜まっていくため、10年以上経つと腎臓病になっていく割合が増えます。
つまり、AIMを猫ちゃんの体内で働くようにして上げることで、これまで治療法の無かった腎臓病になり難くしたり、なってしまった場合でも良くすることができると考えられています。

そしてこのAIMを活性化する物質にL-シスチンという物質があり、これを含んだ「ちゅーる」がいなばさんから発売されました!
薬の開発には何年もの時間がかかるため、まずは一般的に使用しやすい物質で効果が認められるものを早く届けたいという宮崎先生の想いから作られた商品とのこと。

そのまま食べさせるのではなく、他のちゅーるやゴハンに混ぜて食べさせるタイプです。

当院で取り扱っていますので、良かったら手に取ってみてください。