スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2020年

スタッフ日記

No.399 猫の習性(2020/7/31)

こんにちは♪
大治町・愛西市・稲沢市・津島市・清須市・名古屋市に隣接しておりますあま動物病院の看護師の田之上です。

いかがお過ごしでしょうか?梅雨の合間にある貴重な晴天の日は、洗濯物も乾き心もカラッとすっきりしますよね!

今回は猫の習性についてお話ししたいと思います。猫ちゃんは高い所、狭くて囲まれた所が好きなのはご存知ですか?

高い所が好きな理由
*辺りが見渡せて安全である事を確信できるから
*獲物を見つけやすいから
*他の猫に優位性を示す為 などがあります。

狭い所な好きな理由
*獲物を狙い、敵から身を隠し、危険から自分の身を守る為に狭い所に入るという、猫本来の本能からくるもの *居心地が良く安心できる場所だから 
などがあります。

人間からすると、何でそんな所に入るの?登るの?と思う事も猫ちゃんにはちゃんとした理由があったんですね。

なのでお家の中に猫ちゃんが登れる高い場所を作ったり(キャットタワーなど)、ダンボールで狭い空間を作ってあげるのもいいですね。

補足ですが、こんな猫ちゃんの習性を利用して、病院が苦手な猫ちゃんはキャリーの上からタオルなどを掛けると少し暗くなって落ち着けたり、キャリーから出す時にビックリしてしまう子は、見た目はあまり良くありませんがネットなどに入れてからキャリーに入れてあげる事で、猫ちゃんが出しやすくなったり、ビックリを軽減できたりします。
ぜひお試し下さい。


033

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ