スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2020年

スタッフ日記

No.402 肉球について(2020/8/14)

こんにちは、大治町・愛西市・稲沢市・津島市・清須市・名古屋市に隣接しております あま市あま動物病院看護師兼トリマーの愛甲です。

普段歩いていたり座っていたりする時には見えない肉球。とっても可愛いですよね。そんなとっても可愛い可愛い肉球についてお話したいと思います!

そもそも肉球にはどんな機能があるかご存知ですか?

肉球はそもそも角質化した硬い皮膚。
まだ幼い頃は肉球は柔らかく、成長していくにつれ固くなっていきます。

よく、トリミングでお預かりした際テーブルに肉球マークがつくことがあります。
肉球には体温調節の機能があり、肉球から汗を出すんです。
肉球の匂いを嗅ぐと、ポップコーンのような香ばしい匂いがしますよね。
それは汗が出ている証拠なんです。
トリミングテーブルは少し高めのテーブルのため緊張して汗をかいているんです。

また肉球には熱さや冷たさから皮膚を守るクッションのような機能も備わっています。
ですが、火傷しやすく傷つきやすいというのも肉球の特徴。
夏の間は特にお散歩後は肉球をチェックしてあげてください!

梅雨も明け、いよいよ夏本番!
夏の路面温度は60℃を超えることもあるんです。
夏のお散歩は日が沈んでからがオススメです。
愛する我が子と素敵なお散歩ライフをお過ごしください☆

033

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ