スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2020年

スタッフ日記

No.411 今からの季節が要注意!(2020/10/17)

大治町・清須市・愛西市・稲沢市・津島市・名古屋市に隣接しております あま市あま動物病院の看護師の村松です。

こんにちは。

つい先日まで
とっても暑かったのに
涼しくなりましたね。

皆さん、ご存じですか!
蚊に刺されるのは
春と今なんです!
気温が30度以下になると
活発になり刺すそうです。

と、いうことは
大切なワンちゃん、ネコちゃん達もターゲットにされています。

蚊に刺されると心配な病気が フィラリア症ですね。 フィラリア症は、蚊を介して心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気です。 ワンちゃんだけではなく、ネコちゃんもかかります。 フィラリアは成虫になると30cm にもなる糸状の寄生虫です。 フィラリアが寄生することで血液の流れが悪くなり、様々な障害が出現します。 最悪、亡くなることもある怖い病気です。 この恐ろしい病気は、予防(駆虫)ができます。当院ですぐ処方できるので、現在予防(駆虫)薬がお手元にない方はお早めにご来院下さいね。
※今シーズン、一度もフィラリア予防薬を処方していない子は、フィラリア抗原検査が必要となります。

そして最後に
当院でのコロナ感染拡大防止措置にご協力、ご理解をありがとうございます。

引き続き
*マスク着用

*一頭につき飼い主様
お一人までの付き添い

*ネットでの診察受付

など
よろしくお願い致します。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


033

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ