スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2020年

スタッフ日記

No.418 年末年始の過ごし方(2020/11/29)

大治町・清須市・愛西市・稲沢市・津島市・名古屋市に隣接しております あま市あま動物病院の看護師の田之上です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いもので2020年も残す所あと1ヶ月ですね。
そこで、年末年始を過ごすうえでの注意点についてお話しさせて頂きます。

年末年始は何かと来客が増えるものです。
わんちゃんにとって自分のテリトリーに知らない人が来る事はとてもストレスになります。
そのせいで体調が悪くなってしまう子もいます。
なので怖がりさんには、静かに休めるスペースを、人が集まる部屋とは別に作ってあげた方がいいですね。

またこういった時期は小さな子供さんが集まったりもします。
わんちゃんがいつも以上に興奮し怪我をしてしまったり、子供さんが咬まれてしまったりする事もあります。
小さな子供さんとわんちゃんだけで遊ばせたりしないようにし、わんちゃんがあまり興奮するようならクールダウンさせてあげて下さい。

誤飲誤食も増える時期です。
わんちゃんが食べると体調が悪くなったり中毒を起こしてしまう物があります。
食べこぼしや盗み食いにはくれぐれも注意して、素敵な年末年始をお過ごし下さい。

033

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ