スタッフ日記

No.428 明けましておめでとうございます☆(2021/1/10)

こんにちは♪大治町・清須市・愛西市・稲沢市・津島市・名古屋市に隣接しております あま市あま動物病院の丹羽です(*^^*)

年末から次々とやってくる最強寒波。
ひたらすら暖房器具にくっついて過ごしたお正月でした(*´ω`*)

そんな中でも欠かせない愛犬ビビのお散歩。

ビビはチワワで、体が小さく、寒さに弱い犬種。
モフモフのウエアを着せて外に出しますが、裸足で冷たい地面を歩く姿には
見ているこちらが震えあがってしまいます((( ;゜Д゜)))

人は冬場外に出る時に
「暖かくして行きなさいよ~!」と
よく言うものですが
これは、わんちゃんも一緒。

体を冷やしてしまうと、免疫力が低下し
ウイルスに感染しやすくなってしまうことも(;´д`)
また、持病がある場合には悪化を招く要因となることも。

【犬は寒さに強い!】
これを鵜呑みにするのはちょっと待って!!
犬種や生活環境、年齢や体調によりますが、寒さ対策など配慮が必要です。

わんちゃんにも防寒着を着せたり
お散歩前には暖房の付いていない別の部屋や玄関で、数分ほど寒さに慣らしてから出掛ける…などの対策をオススメします(*^^*)

たまに使い捨てカイロを忍ばせているわんちゃんを見掛けます。
犬の皮膚は人より薄いため、低温火傷を起こすリスクが高まります。
また、誤食を避ける為にも動物への使用は控えましょう!

寒~い中のお散歩がつらい時もありますが、可愛いワンコの為に、できるだけ体に負担をかけぬよう、楽しいお散歩タイムになるよう、人側が気を付けてあげましょうね(о´∀`о)

今年もまた 動物達にとっても飼い主様にとっても、一緒にいることが互いの幸せでありますように☆

そのお手伝いができるよう頑張ります(o≧▽゜)o
本年も宜しくお願い致します(^^)

033

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2021年

スタッフ日記

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ