スタッフ日記

No.441 癒やし (2021/2/27)

あま動物病院看護師の田之上です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、少し暖かい日があると目が痒くなったりくしゃみが出たりします。
コロナでマスクが必須になっている今ですが、春にはまた花粉症に悩まされるのかなぁと少し憂鬱な今日この頃です。

そんな時、私を癒してくれるのは飼っている犬なんですが、鳥も大好きで特にオカメインコが好きなんです。ちょっと時間が出来ると鳥動画を観て、癒しをもらっています。

皆さんオカメインコの寿命がどれくらいかご存知ですか?

諸説ありますが15〜20年なんです。
結構長生きなんです。
ギネスに登録されている最高年齢はなんと32歳!そんなに長く一緒にいられたら嬉しいですよね。

よくインコって喋ったりするの?って聞きますが、お話が上手なのはオカメインコよりもセキセイインコなんです。
オカメインコはお話もしますが、メロディーを奏でるほうが得意で踊りながら歌う様子がたまらなく可愛いです。

オカメインコは甘えん坊で優しい性格の子が多く飼いやすい反面、繊細な所がありちょっとした事でパニックを起こしてしまうので、気をつけないといけませんが、動作や表情がとても豊かで見ているだけでとても幸せな気持ちにさせてくれます。

また飼育できる日がきたら飼ってみたいです。それまでは動画で癒されたいと思います。

033

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2021年

スタッフ日記

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ