スタッフ日記

No.464  ~涼~ の お裾分け(*´▽`*)(2021/6/11)

こんにちは♪
海部郡・津島市・清須市・名古屋市に隣接しております あま動物病院の丹羽です(*^^*)

ジメジメ~ ムシムシ~
の梅雨に入りましたね(;´д`)

これからどんどん高くなっていく湿度と気温をやり過ごす為に、必要不可欠になるエアコン。

今年もお家時間ばかりなので、少しでも快適に過ごせるよう、

業者さんにエアコンのクリーニングをして頂きました♪

ついでに配水管洗浄もしてもらい、気分もスッキリ☆
これからやってくる夏本番も
どーんと来いっヽ(´∀`ヽ)!!

気分がスッキリしたところで、毎年恒例の梅仕事。
まるまるとした梅でシロップ作りです♪
氷砂糖のカラカラと鳴る音が~涼~を感じさせてくれます♪

続いて、さっぱりとしたおやつ作りも( ^ω^ )

フルーツをこれでもか!!という程混ぜ込んだゼリー。
キラキラとして、見た目にも涼やかにできました♪

お庭のアジサイも元気いっぱいに花を咲かせて、ブルーのアジサイは切り花にして
お家のいたるところに飾ってみたり。

ブルーの色味が、見ているだけでも涼やかです(* ´ ▽ ` *)

皆様にも写真から、少しでも~涼~を感じて頂けたら嬉しいです( v^-゜)♪


話は変わり…

実家に推定20歳の猫がいるのですが
先日、熱中症になってしまいました。
高齢ともあり、最近は動きが少なく、寝ていることが多くなっていた中…

いつも通り、はじめは日向ぼっこ程度の心地良い場所で眠っていたのでしょう。
そのうち陽射しも強くなり、暑くなった頃には自分では動けなくなってしまっていたようです。

今までは暑くなれば自分で涼しい場所に移動していましたが、20歳にもなると、今までできていたことが、同じようにできるとも限りません。

すぐにかかりつけさんで処置をしてもらい、幸いにも後遺症などなく済みましたが、これからは人側がもっと気を付けてあげなければなりません。

動物達も高齢になると体温調節機能にも衰えが出てきますので、特に注意が必要です。

エアコンの活用、新鮮な飲み水の確保をはじめ、動物さんの全身状態や生活環境にあわせて熱中症対策をしましょう!

これからやってくる夏を、みんな元気に乗り切れますように☆


033

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2021年

スタッフ日記

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ